人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/10日記

今に始まった事ではないけれど物忘れが激しくてですね、先ほど10時半頃でしたか、ふと「あ、11時半ぐらいからNHKでキヨシロー師匠の特番やるんだな」と、早めにテレビのスイッチを入れておこうか、とも思ったのですが、まあいっか、とそのまま放置してしまい、気が付いたら1時でした。
脳細胞は日々、死んでる。

というわけで、このブログもめでたく3周年を迎えました。
どういうわけか知りませんが、とにかく丸3年に渡って、何の生産性も無い駄文を書き続けておるわけです。
まあ、当初は投稿者ブログ的な意味合いが強く、それで読んでる人が何人かいるのだろう、なんて思っておったのですが、ますざぶの一時撤退もあり、今ではそんな要素もすっかり無くなっているにもかかわらず、相変わらず読んでる奇特な人がいるようで、それはそれでわけが分からないながらも、ありがたい事として受け止めている反面、相変わらず「ああ、こういうところで日常をさらけ出すのは恐ろしいなぁ」とか思ったりもしている今日この頃なんです。

というように、こうやってわざとらしく長々と読み辛い文章を書いてるのも、ある種、読者に対する挑発行為なのかもしれませんが、いつも言うように読まない方がいいと思いますよー。

本日も12時過ぎには起きてました。
財布の中にある現金を眺め、「ああ、ギリギリPOG本買えるかもなぁ、ブラりと競馬場まで買いに行くか」とか思っていた矢先、1本のメールが届いた。
「万馬券を当てたので代わりに買っておきます」とかいう神の言葉。
そんな人は他にいない、そう、ラデ師範代からでした。
「万馬券を当てた」「代わりに買っておく」
どうよ、この神の如き連続コンボ。

というわけで、おとなしく自宅待機。

3時前、スガノメダリスト-アドバンスヘイロー2頭軸の3連複10点流しを購入。
まあ、〇レッドスパーダの2着固定なんちゃらを買うか迷ったのですが、どっちにせよ残りの2頭は買えていないから特に痛恨でも何でも無い感じ。

ていうかね、やっぱり関西馬が勝ったわけですが、こういったマイルCとかヴィクトリアマイルとか高松宮記念とか、いわゆるG1.5的なGⅠは、まだ一流に昇り詰めてない厩舎とかジョッキーで足りるんだなぁ、と改めて思った次第であります。
良く言えば、一流への登竜門という感じでしょうか。
この辺が初GⅠ制覇っていう厩舎とかジョッキーも多い気がするし。

夕方5時半頃でしたか、師範代が賑やかな一団を連れていらっしゃいました。
いわゆる、ますざぶ軍とでもいうか、でも、皆さんうちの床に落ちたサラブレを手にして、「ああ、すっかり買ってねえなぁ、この雑誌」的な事をおっしゃってたので、そういう軍隊でもないような気もしますが、まあ、そんな事はどうだってよろしい。

皆さん「笑点→ちびまる子ちゃん→サザエさん」という、日本の日曜夜のクラシック3冠みたいな番組を見ながら、やいのやいのと合いの手を入れて遊んでおられました。
どうも、お構いなしですいませんが、この部屋はソフト(住人)、ハード(設備)両面において、お構いできる環境には無いのでお許しいただければと。

7時過ぎ、皆様がお帰りになられたのを見送り、そのままサミットへ。
安い弁当を買い、店内の飲食スペースでPOG本を読みながら食ってました。

でね、今年のギャロップ増刊ですが、どうにも使いづらくなった感じがします。
というのは、例年なら掲載されている種牡馬別の産駒一覧が無くなったから。
厩舎別一覧に取って替わられたのですが、やっぱり去年までのフォーマットの方が使いやすい。
まあ、慣れの問題かもしれませんが、そういった声を予測して4月末に臨時増刊を発行したのかもしれませんね(あっちには産駒別一覧が載っている)。

帰宅してからもネットの競馬サイトと併用して、あれこれ指名馬を探っておりました。
何をこの男、意気揚々とアホみたいに浮かれとんねん?という声も聞こえてきますが、いやね、これからの1ヶ月弱の期間が1年間の命運を握っているわけですよ、POGの。
当たり前の事ですが、ドラフトが終わってしまうと、我々はもう何もできない。
ただ指をくわえて眺めてるだけですから。
で、選んだ馬が不発だらけだと面白くないわけで「ああ、早く次のドラフトやってこねえかなぁ」とか思ってると、ホントに早くやってきてしまい、そうやって人は歳を取って死んでいくのです。
なんのこっちゃ。

まあ、POGにロマンを追い求めてしまうと、どうしても不発寄りに傾いてしまうものですが、わたしゃ、そうやって1年間がつまらなくなるのが嫌なので、至極、現実主義路線で臨むのです。
でも、やっぱり突き詰めると運ですけど、それでもね、その現実主義路線の権化とも言えるゴールデンチケット(どう権化かはさておき)が結果的にはダービー出走を果たしそうな現状ですから、それはそれで正解かも。
とかいう負け惜しみ。

さて、今日のボンクラーズですが、3ペナ6日目、確か10勝1敗1分で乗り切ってました。
依然、首位とは3ゲーム差の3位。
こっぴどくシビアな戦いが続いております。
あと1枚、レジェンド枠があれば・・・というところですが、悲しいかな、今回のペナントは給料日直前の木曜にて終わってしまうの。
しかし、それはそれで知恵を絞って巨大な悪魔将軍どもに挑み続けるのよ。

ああ、いよいよ明日からずっと週5日勤務が続くんだよなぁ。
ダルいねぇ。
とりあえず、毎週月曜は11時出勤なので、今夜もこんな時間までダラダラと日記を書いておるのです。

では皆さん、ごきげんよう。
by efurin | 2009-05-11 02:50 | 日記