人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

4/18日記

皐月賞の予想、大マジメですよ、あれ。

というわけで、昨夜は近年希に見る激しい疲労のため、帰宅してすぐに倒れてました。
老化を感じます。
POG記事におきましては、どうにも短評を書くに至らず、参加者各位には申し訳ない限りですが、結果報告の記事に全馬の短評を書くつもりなので、なにとぞお許し下さいませ。

昨日は10時半頃、オッサンからの電話で起床。
夜の面接に備え、ホントは昼過ぎまで寝ていたかったところでしたが(休日に早起きすると、夕方~夜にかけて眠気に襲われる傾向がある)、まあ、しょうがない。
オッサン、珍しく本業で福井の永平寺とかに行っちゃってるんだとさ。
で、マイラーズCの馬券を頼まれた。

でまあ、こちらも一応は給料日後、最初の競馬開催なんだから、と5千円をPATに投入。
いきなり、中山4Rにて3連複8500円だかを8点で的中。
もちろん、その後、調子コイて馬券を買い続け、プラス分を溶かしてしまったのは言うまでもないですが、オッサンの馬券を買った分込みで、最後プラス千円で終えてたのだから、それはそれで平和です。

それにしてもオッサンの外し方が芸術的でありました。
頼まれた買い目(すべて3連単)→「2、3、4」ボックス、「3、4、10」ボックス、「3の1着固定から2、5、7」という計18点。
入ってそうでどこにも無い3-5-10・・・。

4時頃、スーツを着込んで出発。
それにしても昨夜の外出は猛烈な勢いで小銭が飛んでいってました。
思い出すと恐ろしくなります。
列記すると、
写真屋で撮った証明写真:1050円。
府中駅前で買ったバンドエイド:500円。
電車賃:430円。
時間潰しに入ったドトール:710円。
コンビニで買ったハンカチと名刺入れ:計950円。
神宮球場外野自由席券:1500円。
信濃町駅~新宿西口のバス代:200円。
はなまるうどん:910円(一部、ラデ師範代負担)
電車賃:270円。

とまあ、疲れてる中でウロウロすると財布に穴が開いてしまうのです。
バンドエイドってのは、新しい革靴を履いて10分でかかとが靴擦れしてしまったので、思わずドラッグストアに駆け込んだのです。
あと、面接が終わった後、師範代からのお誘いで神宮のヤクルト-広島戦を観戦したのですが、自分が球場に入った5回以降、両チーム共に点数どころかヒットすら1本も出ないという、なんともまあ、お寒いものでありました。
でもまあ、久々のナイター観戦ってのも悪いもんじゃなかった。

あ、面接の話ですか。
いや、何が驚いたって採用枠12人のところに200人だかの応募者があったのですと。
で、3割は書類選考で落としたけど、あとは全員、面接するんだってさ。
そりゃ書類選考通過から面接までが、これだけ間が開くわけです。

とにかく採用されるには狭き門なわけですが、話を聞いているとかなりハードコアな職場っぽくて、ちょっと引いてしまった部分があるので、落ちた方がいいような気がしてます。

ところで皐月賞の大マジメ◎の理由。

・GⅠでアタマから買える厩舎、騎手である。
・特に森厩舎の2頭出しは、時に競輪チックな事をやってくる。
・キングカメハメハの仔はハイペースの消耗戦に強いイメージ。
・2歳時に戦った相手が密かに強い→新馬戦:サンカルロ(NZT勝ち)、2戦目:ティアップゴールド(NZT2着)、3戦目:エンブリオ(きさらぎ賞3着)。
・ダート→芝替わり初戦ってのは、人が思う以上に厳しい。そんな中、しかも重賞で前々で踏ん張った。
・その時の勝ち馬(アイアンルック)も、実はマイルCを勝ってしまうのではないか、という強い馬だったりして。
・で、ダートから芝替わり2戦目ってのは、自分が昔から愛用している穴狙いパターン。

どっちにせよ、世間で言われている「3強」では決まらないと思いますけども。
あと、お守り替わりに9-13-1と13-9-1の2点は買っておいた方がいいと思います。
なぜなら、今日のオッサンの買い目が3連単ボックスで「1、9、10」「1、10、11」「1、10、13」及び①の1着固定と2着固定で⑨、⑩、⑪、⑬の流し(計42点)ですから。
この組み合わせで、マイラーズCの絶妙な外し方の再現というと上記の2点しかない。

では、本日(日曜)は自宅静養します。
by efurin | 2009-04-19 10:48 | 日記