人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/27日記

さあ、今年も有馬記念だ。
そわそわしてきますよね、どうしても。

今日は11時過ぎに起きました。
最近の休日は、どうにも早くは起きれないです。

数時間ほどは特に何もせず。
2時過ぎになりテレビをつけて競馬中継。
同時にPATにログインし、とりあえず2千円だけ投入。
とりあえず、って家賃の一部を拝借しておいて何てノンキな・・・。

まずは有馬記念のドリームジャーニー、アルナスライン、エアシェイディの3連単ボックスを購入。
最悪、今年の有馬はこれだけでいっか、と。
んで、中山大障害の3連単を600円買って外し、残り800円。

ラジオNIKKEIはあれ、リーチザクラウンの状態があまりよろしくない(馬体が減ってると危ういとか)という話を小耳に挟んだ上に、ここ2戦、楽な競馬で勝ち上がってきている逃げ馬ってのは、こういうところで脆そうだなぁ、と思いつつ、単オッズを考慮して2、3着に据えました。
でまあ、こうなると話は簡単で、負かすとしたらロジユニヴァースかイグゼキュティヴしかおらんだろうと、この2頭を1~3着。
あとは3着にトゥリオンファーレを置いて買い目8点。

しかしまあ、結果論ではありますが、なぜトゥリオン君があんなに人気が無かったのか。
いかにも「京都でしか走る気ありません」という風情のダンス産駒・ファミリズムとか、スローの楽チンな新馬を勝ち上がってきたばかりのロードロックスターの方が人気になっていたわけで、この11000円だかは、なかなかおいしい配当でした。

でもって、調子に乗って阪神最終の3連複を千円買って外しましたが、どうにか首の皮1枚繋がった今日の競馬でした。
少なくとも人に金を借りずに家賃は払えそう。

夕方から3時間ほど、いつものように居眠り。

9時頃にムクムクと起きてTSUTAYAへ。
また調子コイてCDを5枚借りました。
いやその、急に「君の瞳に恋してる」を聴きたくなったのですね、ボーイズ・タウン・ギャングの。
先月のフジテレビのJC中継のオープニングで使われてたんですね、この曲。
でまあ、そのフジのセンス的にはどうかなぁ、とも思ったのですが、この曲は反則ですからね。
バックに適当に流しておけば、どんな絵でも映えさせる。

その他、ストーンズとかTレックスとか山口百恵とか、ごっちゃごちゃのチョイス。
帰りに松屋に寄って、キムカル丼を食おうと思いましたが、とりあえずこういう時に野菜を食っておかねば、とカレーとサラダに変更。

帰宅して、やきゅつくにログインしてみたところ、何とまあ、モッズヘアーの方のポスティングにてダルビッシュを獲得しておりました。
1口1000pだけ投入していたのですが、その確率120分の1ぐらいでしたか、今回。
いやはや、こんなとこで運を使ってどうするよ、という感じですが素直に嬉しい。
すかさず、ボンクラーズの藤川球児とトレード。
最近、すっかり強くなったモッズですが、どこまでいってもメインはボンクラの方。

そんでもって有馬記念ですが、ドリームジャーニーとエアシェイディは随分と穴人気しちゃったようで、特に東スポを見てますと、エアシェイディの煽り方が尋常じゃない感じ。
清水成駿、山河一撃、金将館林が揃ってエアシェイディに◎。
ここまでくると、どうにも買いたくなくなる。
まあ、もちろん押さえはするけど、その上を行く穴馬となると・・・フローテーションかアドマイヤか、といったとこでしょうか。
と言いながら、ホントは消したいマツリダに印を回しているあたりが軟弱な感じ。
いや、マツリダを消す理由なんて山ほどあるのですが、1点、あまり触れられてない要素を挙げると、この馬、最近の好走時はいつも内枠でしょ。
できれば前に壁を置いて折り合いたいタイプなんじゃなかろうか、と。
あと、この中間、カイ食いが落ちたとか、そういう話もあったり。
何より、おそらく今年の有馬は各馬、3角あたりからドカドカっと仕掛けると思うので前に行く馬はしんどいんじゃないかなぁ、ってね。

あと、明日は競輪のヤングGPもあるけど、まあ、そこまでは手が回らんか、財政的に。

では、明日も自宅でヌクヌクと過ごします。
by efurin | 2008-12-28 01:43 | 日記